So-net無料ブログ作成
検索選択

蝦夷梅雨 [日記]

 今年の春は、五月に30度を越したと思ったら、このところ毎日毎日雨・・・

こんな事は初めての経験だわ。あの暑さの直後に、寒い日が続いている。

北海道には梅雨は無い筈なんだけど、たまに梅雨に似た状態に成る年がある。

2006年に豊平館(ほうへいかん)コンサートをやる為に、伴奏あわせにピアニストの自宅へ通った時には、毎回、雨に降られて鬱陶しかった。 

これが開けたら、まさか、東京みたいに熱帯の暑さになるんじゃないでしょうね?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も雨 [日記]

 水曜日に母の転院先までお洗濯に行ったけど、それからずっと雨ばかりで、自分のお洗濯が出来ない。

今日やるつもりだったけど、こんなに寒くては乾かないだろうし・・・・・・

夕べは朝方まで仕事していたら、朝になっても眠れなくて、今日は寝不足。

財源にしようと勉強中のアフィリエイトって、作業量が半端無いので、簡単に寝不足に成ってしまう。

どんな仕事でも、簡単な事は無いね。

芸術だけで食べて行ける国なら、こんなに色々な事をする必要もないし、まあ、その分、色んな事を覚えて、物知りには成れるから、或る意味では益も有るけどね、考えようによっては!!

 

「知識は力」だそうだから、きっと死ぬまで、知識を吸収しようとするんだろうね、私は!

子供の頃から、「遊びたい」と思った事があまりない、ちょっと変わった子供だったと思う。

お小遣いを貰っても、おもちゃは買わずに参考書を買う様な変な子だったから。

きっと親に似たんでしょう、どっちもとっても真面目だから。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた [日記]

昨日も今日も雪が降ってびっくり!!

土曜の夜にも、仕事で人に会って、今日も一日仕事で、疲れた。

やる事が多過ぎて、体力を上まっているのが問題。

楽しいんだけど、身体がついて行かない。

もっと体力が欲しいなぁ!(^_^;)

タグ:健康 体力 疲れ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済界の大物と [日記]

 昨日は朝の十時から、経済界の大物氏と私のコンサートの支援者を引き合わせたら、素晴らしい「授業」をして下さった。

流石は長年に渡って、潰れかけたデパートの再生等に携わってきた人の言う事は薀蓄が有って、私にも凄くために成った。

人と人が会って話す時に、相手の状態を見極めて、痒いところに手が届く様に接する。

例えばお年寄りなんかは耳が遠く成っている人も多いから、声をかけたときに、「え~っ?」と言って、聞こえる方の耳を向けてきたら

「あ、この人は右の耳が良く聞こえないのだな!」

と気付いたら、ちゃんと聞こえる左耳の方に立って話をする。

何気ない気遣いで、相手の気持ちを和らげて、又訪れたい気持ちにさせる。

 これは全ての仕事に繋がると思った。

どのジャンルだって、「思いやりの無い人」が好まれる筈もないのだから、まして客商売だったら尚の事!!

皆が皆の心を気遣っていたら、調和のとれた、暮らしやすい社会に成る。

当たり前の事なんだけど、その「当たり前の事」がなかなか出来ないのが普通の人だから、本人が気付いて直さないと始まらないのだよね。

まずは、気付く事が大事で、それを気付かせる力の有る人が「良き先輩」なのだわ。

自分が年を取った時に、人として良き先輩に成れるように努力するのが生きている人間の義務でしょう!

ただただ年だけ取って、我侭勝手な意地の悪い年寄りに成らない様に、日々、是、精進。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年は取りたくないもの! [日記]

今年は父が亡くなり、過労で熱中症にも罹り、酷く体力を消耗してしまったら、声の耐久力が無くなってしまい、今まで簡単に歌えていたオペラのアリアが歌いづらく成ってしまいました。

背中の凝りが、歌っている最中に酷くなるので、長時間声を支えるのが難しく成ってしまったのです。

得意だったBoito作曲 Mefistofele(メフィストーフェレ)のアリアや、Verdiのオペラアリア等、途中で苦しく成って、コントロール出来ない声が出てしまいます。

不思議な事に、前よりも歌いやすくなったものもあるのですが。

テクニックは向上しているので、技術の問題が解決した事で簡単になったのでしょうが、体力勝負の所がダメなんです。

少しずつ、体力を回復させるしか無さそうです。

じっと我慢の子で待ちましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スチーマー交換! [日記]

さて、H2OスチームマスターX5後日談ですが、絨毯掃除の後、床掃除をしていたら、モップヘッドがぐらぐらに成って使えなくなりました。
たった一回で壊れるなんて、あまりのチャチさにはビックリ!
先程電話して事情を話したら、本体ごとそっくり交換するとのこと。
交換した物が又直ぐ壊れたらどうするんだろうか?

流石は中国製はひどいもんです。
今、日本の領海に侵入すると言う暴挙を簡単にやってくれる様な国の製品には、『誇り』『信用』と言う物が欠けていますな!

-----------------
sent from W-ZERO3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スチームモップ [日記]

mop.jpg
H2Oスチームモップを購入して、絨毯にかけてみた。
家には猫が居るので、どこでもここでもゲロを吐いてくれるので、それも私の知らない間にやってくれて、絨毯の上も例外無しに、遠慮会釈も無しなので、いつの間にか酷く汚れて悪臭を放ったりしているのが悩みだった。
スチームで殺菌も出来るそうなので試してみたら、正にスチームアイロンを掛けている様なもので、臭いも消えた!!
悩み解決だわ〜(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お誕生会 [日記]

201299.jpg
私とマネージャーは誕生日が2日違いなので、昨日は我が家でお誕生会をしました。
私が椎茸と生ハムのピッツァと杏とピーナツのケーキを焼き、豚ロースのステーキサラダを作り、大きなトマトにモッツァレッラを用意し、
彼女はアメリカ美味しいサラミとフランスのカマンベールそれにランブルスコ赤の甘口と辛口を2本調達してくれたので、しっかりフルコースディナーと成りました!
二人で、美味しい美味しい♪ と満足しながら、楽しいおしゃべりたっぷりの、素敵なお誕生会と成りました。
お誕生会なんて、小学生の時以来の、何十年振りの事です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

前人未踏と言うことは! [日記]

オリンピック三連覇の掛かっていた水泳の北島選手は、結局メダル無し、メドレーリレーの銀メダルのみに終わった。
前人未踏と言うことは、それはとってもとっても難しい事を意味するのだから、当たり前の結果だと思う。

でも、リレーの時のスピードで泳いでいたら、優勝していたかも?と思ったのは私だけだろうか?!

4年に一回を三度目と言う事は、初優勝してから9年も経っている訳だから、体力の絶頂期は過ぎてしまっているので、それを維持して、代表に選ばれるだけだって奇跡だとおもう。

前人未踏の三連覇はならなくたって、彼が偉大な選手であることは、何ら変わりがない。

本当にご苦労様でした!
それに、リレーの銀メダル獲得、本当におめでとう!

-----------------
sent from W-ZERO3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

疲労回復 [日記]

父の看病と逝ってしまってからの法的手続き、更には母の看病ですっかり体力を失って、先週は火曜日のレッスン疲労困憊、水曜の朝から物が食べられない状態のまま仕事を続けて、結局、食べられない日が5日も続き、日曜日にようやく、少し食べられる状態に成った。
回復したところで、月曜日にはコンサートで一時間歌って、パワーが無いものの、テクニックでカバーして、しっかり歌ってきた。

もうこんな事にならないように、しっかりと回復させねば!
今週はやっと休めるので、この週末でしっかり治す予定。

-----------------
sent from W-ZERO3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村