So-net無料ブログ作成
検索選択

焼きたてパンの匂い♪ [料理]

昨日は夜整体に出掛ける前に、早焼きコースでパンを仕込んで行きました。
帰宅すると、焼きたてパンの匂いで充満していて、幸せ気分に成りました。

DSCF1769.jpg

おかずはラム肉ともやしと舞茸を焼いた、簡単なもの
DSCF1771.jpg

ラム肉には、ハウス食品の「香りソルト イタリアンハーブミックス」をかけただけですが、この調味料は本当に香りも味も良くて、父に豚ひれステーキを食べさせた時にも使ったところ、とても美味しそうな顔をしていたので、美味しいか訊いたら、
「他に比べる物が無い程だよ!」
と答えたくらいです。津波の後、半年程見当たらなかったので不自由しましたが、今はスーパーで手に入ります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きたてのパン♪ [料理]

DSCF1338.JPG

 昨夜10時15分頃に焼きあがったパン♪

久々に、ホームベーカリーで焼いてみました。。

やっぱり焼きたては美味しくて、半分食べちゃった・・・・・

「朝からレッスン」の後、カルチャーの人がみえて、面談していたら、
UNIVERSOが赤の他人、それも初対面の人に初めて撫でさせたのでびっくりしました!

私の味方に成る人だって、ウニちゃんにはちゃんと分かっているのね~~!

夕方には、東芝レグザ40インチが届けられて、リモコンはちゃんときくし、(当たり前だけど)
やっとまともなテレビが届いて、一安心しました。

40型は結構大きいけど、我が家の居間なら、50インチくらいで丁度良かったのかな?!
と言う感じもします。

お届けと設定が終わって、業者が帰ってから、お腹が空いて、おかずだけ食べて
パンは4時間半程かかるので、パンだけ10時半頃、と言うバラバラのお食事に成ったのでした!

でも、この頃、あんまりいっぺんに物が食べられないので、少しずつ時間をあけて食べたほうが、胃の具合が悪くならずに済みます。

年寄りだ~~!?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

島根県産黄金銀香こしひかり [料理]

先日ネットでお米の特売の広告を見たので、試しに頼んでみたのが今日届けられました。
島根県産黄金銀香(こがねぎんか)こしひかり

5Kg袋×5個で、7,980円。。ポイントも使ったから益々安いのだけど
1Kg 当たり約319円。

ウィーンで食べていたイタリア米が1Kg100円くらいだったので、それとは比べられないけど、北海道米でも安売りで1Kg 400円はするので、破格のお値段で、しかも25Kg も有るので、今年はこれで間に合いそうだわ♪

私は「徒歩」なので、お米はいつも2Kg ずつしか買わないので、配達されて来るのって楽ちんで良いわ♪♪ と思ったのでした。

Kosihikari.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TAVELNA YAMADA [料理]

Feb6gotisou.jpg
『タベルナ・山田へようこそ!』
6日の夜8時過ぎに友人が初めて我が家へ1泊2日で飲み会にやって来ました♪

両親が介護施設に入所してからは、ずっと一人っきりの食事をして来たので、7年振りに、我が家で楽しいお食事会が出来ました。

用意したワインはLiebFrauMilch(ドイツ白ワイン)とLambrusco(イタリアの微発泡性赤)の2本。
おつまみは『モッツァレッラとトマトサラダ』『きうりの生ハム巻き』『ルイベ』

ご飯は『シーフードリゾット
おかずは『ヴィーナーシュニッツエルとポテトフライ』
それに『キャベツのピリ辛漬け物』

更に彼女が餃子と北海シマ海老を持って来てくれたので、ちょっと贅沢なご馳走と成りました!

友人が
『きゃ〜〜!!豪華〜〜!!うれしい〜〜!!』と言う悲鳴から始まって
『TAVELNA YAMADA へようこそ!!』と言う私の言葉でいざ、飲み会が始まりました。

二人でゆっくりじっくり、ワインを飲み乍ら、楽しくお食事し乍ら、いつの間にか朝に成っていました・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しそうなもの♪♪ [料理]

 デパートに新着商品を入荷しようと思って探したら、美味しそうな物を見つけました♪
●カラダにも心にもやさしい魚が主役のお惣菜
●保存料・着色料などは使わず、常温で1年保存可!

毎日人気のお惣菜セット 5種 10パック2,680円の中身は
【ぶり大根】【さばの味噌煮】【まぐろ浅炊き】【さんまの甘露煮】【いわしの生姜煮】
http://ryoandepa.takara-bune.net/3041486.html

これからはもう早お正月商戦ですね!お正月に付き物の「蟹」さんもみつけました!
蟹は祖父の大好物だったそうです♪

身入りたっぷり!ボリューム満点!蟹の女王まるごとずわいがに「稚内産」
カニのランクの中でも、最上級!贈答用に使われる“Aランク”商品が約800g×2ハイで8,400円!
http://ryoandepa.takara-bune.net/3041242.html

これを肴に日本酒を一杯♪ なんて、美味しそうですね♪♪
札幌は寒くて、今既にセーター来て寒さをしのいでいるので、温かそうな物が目に入っちゃって・・・

それに私はお昼にはスパゲッティを食べる事が多いのですが、ホテルのパスタも見つけました。
ホテル仕様のパスタソース 5種×2 【10袋セット】2,980円
http://ryoandepa.takara-bune.net/3041476.html

それに父が大好きなチョコレート!!

イタリア ティラミスチョコレート 6箱セット7,900円
http://ryoandepa.takara-bune.net/3057253.html

人気チョコ月の小石 計1.2kg【400g×3袋】3,280円
http://ryoandepa.takara-bune.net/3057264.html

母の好きなマロングラッセも♪
割れマロングラッセ 1kg×1袋2,980円
http://ryoandepa.takara-bune.net/3041361.html

もう、父も母も胃ろうの手術して食物は食べられないのがとっても残念!
食べられたら、食べさせてあげたいって思ってしまいます。
ちょっと寂しい・・・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンを丸一個!! [料理]

金曜日の重労働のコンサート疲労で、土日は何処へも出掛けず、食事も有るもので間に合わせました。

 少ししか食べてないのでお腹が空いて、小さめの赤肉メロンが食べごろに熟れたのを冷蔵庫で冷やしておいたのを思い出して、さっき丸一個食べちゃいました!

 とても甘くて美味しかった〜〜♪♪

メロンには、血液をさらさらにする成分が有るそうだから、コンサートでごりごりに成った首や背中に効くかなぁ??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵たっぷりの衣で天麩羅! [料理]

Tempura18Sep.jpg
 ここのところ、深夜から朝方まで仕事をしていて、忙し過ぎてお料理している暇が無かったので、
『今日はお料理の日!』と決め込んで、漸く取りかかりました。

 本当はトンカツを揚げるつもりが、パン粉を付けようと思ったら、何と切れていたので、これは仕方無いから、急遽『天麩羅』にする事にしたのだけど、普通のだとさらさらし過ぎてトンカツには向かないので、卵を2個割り入れて、かなりどろどろっとする様に作ってみました。

 野菜は、獅子唐、ピーマン、椎茸、お茄子、それに帆立の貝柱も揚げました♪

卵たっぷりで衣が黄色くて、それでもカラカラッと上がって仲々美味しく出来ました!

 主食は先日新しい薩摩芋を売り出していたので、それを出汁とお砂糖少々お醤油少々で薄味で煮込みました。

 『美容』にも「食物繊維」は重要なので、生野菜ばかりでなく、温野菜で体を冷やす事なく摂取するのが良いと思います。

 薩摩芋については、味付けなくても元々美味しいので、当然、ばっちり♪でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達の実家で採れたお野菜で! [料理]

20136.jpg

 お友達のご実家では毎年畑を作っているそうで、去年も大きなズッキーニを頂いて、ズッキーニとお茄子とトマトワイン煮込みを作って食べました。

 今年は収穫するのが遅れたそうで、ズッキーニが冬瓜の様に巨大に成ったので、それを半分に切ったのを頂きました。更にジャガ芋とパプリカとピーマンと獅子唐まで頂いて、とにかく皆すご〜く生きの良い野菜ばかりで、先月の21日に頂いたのに、未だ、スーパーで売っている野菜よりも元気で新鮮なんです!!

 夕べは大きなズッキーニの皮と種を取って角切りにしたのと、ジャガ芋にお茄子と椎茸を沢山入れて、カレー風味のスープを作り、更に、頂いたパプリカとピーマンとズッキーニに椎茸としめじと豚肉を足して、野菜炒めを作りました。
 こちらはお酒、お醤油、それに中華スープの素と豆板醤を足して、中華風ちょっとピリ辛に仕上げました。

 ご飯は十七雑穀ミックスを入れたので、色がお赤飯の様に成り、見た目も美味しそうで実際に美味しいご飯が焚けました。♪♪♪

 ピリ辛炒めがご飯にぴったりで、仲々美味しい夕食に成りました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンの店『えぞっこ』 [料理]

19190.jpg味噌ラーメン
 今日は近くの発寒河畔公園まで桜を見に行って来ました。
4時過ぎで12,7℃、5時では10℃、そして7時には8℃まで下がってかなり肌寒かったので、帰りに食料を仕入れに行ったSEIYUの中地下のお店『えぞっこ』で味噌ラーメンを食べて来ました。
 チャーシューと野菜が入って600円で、家で食べるラーメンも味噌や塩味のスープの付いているのを食べるのですが、流石にスーパーで売っている物より美味しかったです。

 食料を仕入れて近くのマクドナルドでフライドポテトとコーヒー注文して、Macのコーヒーが結構飲めるなんて、とうとうコーヒーの味も分からなく成ったのか?!と思ったら、エキストラ焙煎と書いて有りました。
前のコーヒーは酷く不味かったので、ここで美味しいと思うなんて???変だと思ったら、前のよりはず〜〜っとまともなコーヒーを出している事が分かりました。
安いだけでは売れないって事が分かったのでしょうか?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいコーヒーの楽しみ [料理]

DSCF0001.jpgcafe no bar

 私はウィーン美味しいコーヒーと出会ってから、コーヒーを飲む様に成ったのだけど、帰国してみると、そこら辺ではあんまり飲みたい様なコーヒーが無い。

 それが去年、西武デパートの地下で "cafe no bar" でイタリアのコーヒーを見つけてコーヒー豆を買ってみたら、他のよりローストの具合が程良くて気に入り、更に飲みたい物を試飲出来る事が分かってからは、特に『今月のお勧めコーヒー』を試飲して、気に入ったら買う様に成った。

 『お勧め』はやはり良い豆なので、いつもは飲まない種類でも結構口に合う事が分かり、色々な物を飲む様に成ったので、コーヒーを飲むのが楽しく成った。

 毎月3種類のコーヒー豆を買って、違う味の美味しいコーヒーを楽しみ乍ら飲んでいる。
月末3日は20%offなので、結構高いお豆でも600gで三千円足らずで購入出来るのも嬉しい!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村